今年度の年度更新は何か変更になりますか?
大熊が服部印刷の玄関についたときに出迎えてくれたのは、久々に制服姿に身を包んだ福島さんだった。
大熊社労士:
あ、福島さんじゃないですか!お元気そうですね。
福島さん:
大熊先生、こんにちは。今日は、久々にお手伝いのために臨時で出社しています。
大熊社労士:
そうでしたか。久々にお会いできてうれしく思いますよ。
宮田部長:
大熊先生、こんにちは。今日は大熊先生がいらっしゃる日ということで、福島さんに臨時出社日として設定してもらいました。
福島さん:
宮田部長はいろんなことを私にも聞かせたいって思っているんですよね。そして、更に噛み砕いて教えてね、ってことですよね(笑)。
宮田部長:
そ・・・そんなことあるわけないじゃない!あわわ。
大熊社労士:
あはは。福島さんには頭が上がらない状態ですね。
福島さん:
いえいえ、突然の長期のお休みをいただいたにも関わらず、このように臨時で出社したり、復帰も待ってもらえるというのはとても嬉しいことで、私のほうが頭が上がらない状態です。感謝の心を持って、できることは対応していきたいと思っています。それで今日は年度更新のことについて確認しておきたいと思っていました。昨年、やっていないので余計に気になりまして…。
大熊社労士:
福島さん、なんだか更に大人になった気がしますね。さてご質問の件ですが、今年度は保険料率の変更もないので、実にシンプルです。特段、福島さんが心配しているような改正はありませんよ。
宮田部長:
まぁ、あえて言えば、当社も労働保険料を口座振替で納付できるようにする予定ということくらいかな。
大熊社労士:
宮田部長、それ1週間くらい前にどこかで聞いた話ですよね(笑)。さて、それは良いとして、細かな改正が2点ほどありますのでお話ししておきましょうか。1点目は、一般拠出金への充当手続きが簡素化されたこと、2点目は還付請求書の様式が変更になったこと、です。
福島さん:
そうですか、当社にはあまり関係することではなさそうですね。
宮田部長:
そ、そうなの?
大熊社労士:
はい、そうですね。まぁ、でも改正点ですので、念のために解説をしておきましょう。まず1点目ですが、これは昨年度の賃金額(確定額)に基づき計算した確定保険料が、昨年度に納付した申告済概算保険料を下回った場合に、今年度納付すべ概算保険料に保険料のあまりを充てることができる「充当」に関して変更されたというものです。
福島さん:
リーマンショックの後は残業が減少し、確か当社でも充当となった覚えがありますね。
大熊社労士:
そうでしたね。ここからは、リーフレットを確認しながらお話ししましょうか。充当に関しては15ページに例がありますが、17ページにあるように充当額が大きくなった場合には、労働保険料のほかにも一般拠出金にも充当できることになっています。
福島さん:
17ページの例は、一般拠出金にも充当しているため、1期の納付がゼロになっているんですね。
大熊社労士:
はい、おっしゃる通りです。で、このケースの場合、昨年度までは、労働保険の申告書とは別途、還付請求書を作成する必要がありました。それが、今年度からは、このように労働保険の申告書(申告書の下から4分の1くらいの位置)に新たに設けられた「充当意思」欄に記入するのみで処理が済むという方式に変更になったのです。
福島さん:
あ、本当ですね、様式が変更されていますね。
大熊社労士:
この欄には以下の3パターンから選択したものを記入することになっています。
1:労働保険料のみ充当
2:一般拠出金のみ充当
3:労働保険料及び一般拠出金に充当
まぁ、還付額が大きいときには、「3」を選ぶことで、納付が不要となるので、便利になるのかもしれませんね。
福島さん:
なるほど、わかりました。私の予想では今年も労働保険料は恐らく、不足になると思いますので、関係ないかもしれませんが、覚えておくことにしますね。
宮田部長:
よろしくね、福島さん!
大熊社労士:
想像通りの展開ですね。さて、2点目はさらっとお話ししましょう。リーフレットの21ページを開いてください。
宮田部長:
21ページ…。はい、開きました!
大熊社労士:
右上に書いてあるように、請求書の様式が変更になりました。
宮田部長:
へぇ。
大熊社労士:
変更された部分ですが、労働保険料の欄がOCR様式になったという点です。あまり大きな変更ではありませんが、これまでの様式が利用できなくなるので、もし手元に古い様式がある場合には破棄しておいたほうがよいのでしょうね。
福島さん:
そうですね。当社にも、以前、念のためにということでもらっていた様式があるかもしれませんので確認しておきますね。
宮田部長:
よろしくね、福島さん!
大熊社労士:
やっぱり、宮田部長はその言葉で締めくくるのですね。だめですよ、福島さんが戻ってきてくれるからと言って気を抜いては!
宮田部長:
が・・・頑張ります。大熊先生、また次回もよろしくお願いしますね!
大熊社労士:
はい、承知いたしました。
>>>to be continued
[大熊社労士のワンポイントアドバイス]
こんにちは、大熊です。年度更新の申告書は5月末ごろの発送になりますが、リーフレットも公開されていて関心の高い事項ですので取り上げました。早めに賃金額の集計をし、納付額がどの程度になるか計算しておきましょう。
関連blog記事
2013年4月26日「一般拠出金への充当手続きが簡素化された今年度の労働保険年度更新」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51989399.html
2013年4月22日「労働保険料を口座振替に変更することができるのですか?」
https://roumu.com/archives/65608358.html
2012年6月11日「労働保険の概算保険料と納付額の計算をしてみましょう」
https://roumu.com/archives/65563416.html
2012年6月4日「労働保険の確定保険料と一般拠出金はどのように計算されているのですか?」
https://roumu.com/archives/65562311.html
2012年5月28日「労働保険年度更新にあたって賃金集計の注意点について教えてください」
https://roumu.com/archives/65560006.html
2012年5月21日「労働保険年度更新の全体像についてお話しします」
https://roumu.com/archives/65559715.html
参考リンク
厚生労働省「労働保険の年度更新」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudouhoken21/index.html
(宮武貴美)
当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。
最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu
当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。