傷病手当金・出産手当金の支給ルールが変更になります

 今日は4月からの健康保険の改正をしようということで、服部印刷に出向いた大熊だった。


宮田部長宮田部長:
 大熊先生、先週お聞きした「4月から健康保険料の負担が増えますよ」って話を社長に伝えたら、「仕方ないけど、負担が大きいなぁ」って言っていましたよ。
大熊社労士:
 そうですね。税金も取れるところから取るという方向になっていますし、収入が多い方は大変ですよね。
宮田部長:
 確かにそうですよね。あ、とは言っても、収入が少なくて苦しいと言っている人も多い世の中なのですよね、私もその一人ですが。苦しくないのは一体誰なのか…。
福島さん:
 宮田部長は、お小遣いアップの交渉をこの春に行なわなくちゃいけなさそうですね。
大熊社労士:
 ははは、交渉がうまくいくといいですね。さて、今年の春ですが、傷病手当金と出産手当金の給付金額の計算方法が変更になるのです。具体的には、これまで休んだ日の標準報酬月額を元に計算されていた日額が、4月1日以降は、支給開始日以前1年間の標準報酬月額を平均した額を元に計算することになります。
福島さん:
 1年間の平均ということは、過去の標準報酬月額を足して12で割るのですね。何だか大変そうですね。
宮田部長:
 確かに、ややこしいですね。なんで、こんなややこしい変更を行なうことになったのですか?
大熊社労士:
 はい、今回の変更は、不正受給防止の目的で行なわれたものなのですが、過去の手当金の請求を見ると、手当金をもらう直前に標準報酬月額が上がる事例が多くあったようです。
福島さん:
 手当金がたくさんもらえるように、給与の払い方を工夫して月変に該当するように・・・って工夫を行なっていたのですかね。
大熊社労士:
 そうかも知れませんね。そこで、過去1年間を見ようということになったのでしょうね。ただし、この変更で必ず下がるわけではないのですけどね。
福島照美福島さん:
 確かに上がる人もいるかもしれませんね。大熊先生、ちなみに健康保険への加入期間が1年もないような人はどうなるのですか?加入している期間のみで決めるのですか?
大熊社労士:
 いい質問ですね。その場合には、福島さんのご指摘のとおり、加入している期間のみの平均も出すのですが、それと共に前年度の9月30日時点における全被保険者の同月の標準報酬月額を平均した額を比べて、少ないほうの額を使用することになっています。
宮田部長:
 んー?
大熊社労士:
 分かりづらいですよね。平成28年4月ですと、加入している期間の平均と28万円の少ないほうとなります。この28万円という数字ですが、任意継続被保険者の標準報酬月額の上限額と同じ考え方になります。
宮田部長:
 なるほど。給与が高くて勤続が短い人はなかなか厳しい給付額となりそうですね。
大熊社労士:
 まぁ、確かにそうですけど、ルールですので、やむをえないですよね。ところで、御社では対象になるような人はいませんか?
福島さん:
 現在、傷病手当金をもらっている人がいますね。あれ?そういう人はどうなるのですか?やっぱり、変更前だから、休んだ日の標準報酬月額がそのまま適用されるのですか?
大熊社労士大熊社労士:
 確かにそのように思いますよね。実際には、3月31日までは従来の方法、4月1日からは新しい方法で計算されることになります。というのも、手当金は1日単位で請求権が発生します。そのため、額の確定も1日単位、つまり4月1日から新しい変更内容が適用されることになります。
福島さん:
 それでは、事前に現在もらっている人がどうなるかを計算しておいたほうがよいですね。
大熊社労士:
 そうですね。あらかじめ説明しておけるとよいですね。
宮田部長:
 じゃ、早速福島さん、対応よろしくね。
福島さん:
 早めにやっておきますね!

>>>to be continued

[大熊社労士のワンポイントアドバイス]
大熊社労士のワンポイントアドバイス
 こんにちは、大熊です。今回の変更内容に関するQ&Aが協会けんぽから公開されています。こちらのリーフレット(傷病手当金・出産手当金の計算方法が平成28年4月から変わります!)も併せて確認しておきましょう。
http://blog.livedoor.jp/leafletbank/archives/51393932.html


関連blog記事
2016年3月14日「標準報酬月額の等級が追加されますから、社長の健康保険料の変更を忘れないでくださいね」

https://roumu.com/archives/65735301.html
2015年8月10日「来年度より社会保険の標準報酬月額の等級が増えることになっています」
https://roumu.com/archives/65716022.html

参考リンク
協会けんぽ「平成28年4月からの制度改正について」
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/honbu/g3/cat310/280201seidokaisei.pdf

(宮武貴美)
http://blog.livedoor.jp/miyataketakami/

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu