高年齢雇用継続給付が削減されるのですか?

 気づけば1月も最終週。時の経過の早さを実感する大熊であった。


大熊社労士
 おはようございます!
服部社長服部社長
 大熊さん、おはようございます。今朝は寒いですな。それにしても新型コロナウイルスは大変なことになっているようですね。日本での発症はまだ少ないですが、こんな時代ですから、あっという間に問題は拡大していくのでしょうね。
大熊社労士
 そうですね。中国国内は大変なことになっているようですね。海外渡航禁止だけでなく、国内でも大幅な移動制限が行われているようですが、どこまで抑え込むことができるのか。心配ですね。
宮田部長宮田部長
 これから日本でもマスクが売り切れるのではないかと思って、この週末にたくさんマスクを買ってきましたけど、これが無駄になればよいなと思っています。社内では手洗いなどの徹底を改めて指示しようと思います。
大熊社労士
 そうですね。それがよいと思います。さて、今日は先週に引き続き、雇用保険関係の改正についてお話したいと思います。先日より通常国会が開幕していますが、この国会で改正雇用保険法案が審議されます。その中で、高年齢雇用継続給付の改正が盛り込まれています。
福島さん
 高年齢雇用継続給付というと、60歳以上65歳未満の雇用保険の被保険者の賃金が、60歳時点と比較して75%未満となった場合に支給される給付金ですよね。当社でも60歳以降は賃金がいくらか下がるので、受給している社員が数名います。
大熊社労士大熊社労士
 そうでしたね。実はこの高年齢雇用継続給付については過去にも何度も廃止の議論がありましたが、65歳までの雇用を定着させるという時期であったこともあって、ここまで存続してきました。ここに来て、60歳代前半の就業率がかなり高まったこと、また高年齢労働者も含め、雇用形態にかかわらない公正な待遇の確保が求められていくこと等を踏まえ、段階的に縮小するという方針となりました。
福島さん
 確かに70歳までの就業確保が求められる時代も近いですから、役割は終わったと言えるのかも知れませんね。具体的にはどのように変わるのですか?
大熊社労士
 予定通り法改正になればということではありますが、2025年4月1日より、以下の2点の改正が行われる見込みです。
(1)高年齢雇用継続基本給付金の支給率が15%から10%に引き下げられる。
(2)支給率が逓減する賃金低下率が61%から64%に引き上げられる。
福島照美福島さん
 なるほど。概ね5年後に、15%から10%に引き下げられるのですね。思ったよりもゆったりとしたペースだなという印象を受けました。
大熊社労士
 そうですね。私も同様の印象です。とはいえ、高齢者の賃金決定については、そもそも年金の支給開始年齢の引き上げが進められているところに、今回の雇用継続給付の削減が加わります。更には長澤運輸事件以降の均等待遇・均衡待遇(いわゆる同一労働同一賃金)の問題もあり、もっと言えば、70歳までの就業確保も進めていなかければなりません。あらゆる前提がすべて変わることになりますので、高齢者の雇用および賃金のあり方を見直す時期が来ていると思います。
服部社長
 そうですね。ここから数年でかなり環境が変わるようなので、それに対応していななければなりませんね。その頃には宮田部長も定年になりますしね。
宮田部長
 社長、そんな寂しいこと言わないで下さいよ。
大熊社労士
 宮田部長、ご自身のためにも今後の制度整備を進めていってくださいね。

>>>to be continued

大熊社労士のワンポイントアドバイス[大熊社労士のワンポイントアドバイス]
 おはようございます。大熊です。今回は改正雇用保険法による高年齢雇用継続給付の支給率引き下げについて取り上げました。この引き下げが行われる2025年は男性の年金支給開始年齢が65歳に引き上げられるタイミングとなります。この時期にあわせて様々な法改正が行われるものと予想されます。あと5年後ですが、継続して情報収集していきましょう。


関連記事
2020年1月20日「副業・兼業に関する雇用保険のルールが変わるのですか?」
https://roumu.com/archives/100585.html
2020年1月13日「雇用保険法改正案(2)高年齢雇用継続給付の引下げと離職票の支払基礎日数の考え方の変更」
https://roumu.com/archives/100456.html

参考リンク
厚生労働省「「雇用保険法等の一部を改正する法律案要綱」の諮問及び答申について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000073981_00004.html
厚生労働省「Q&A~高年齢雇用継続給付」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000158464.html

(大津章敬)