年金記録として登録されている従業員の住所を確認する方法

厚生年金保険 被保険者住所変更届 先日、社会保険の実務セミナーで「厚生年金保険 被保険者住所変更届(画像はクリックして拡大)」の説明をしたところ、「今まで届出をしていなかった!」という受講生がいらっしゃいました。そこで今日は社会保険庁が管理している従業員の住所を確認する方法を取り上げましょう。


 現在、社会保険庁では年金加入者へのサービス向上のために「ねんきん定期便」などの年金個人情報を被保険者に対し送付する予定をしています。このため、現在、正確な住所を把握する取り組みをしており、その一環として、事業主による住所の確認・訂正も行っています。具体的には、事業所を管轄する社会保険事務所に住所の一覧の提供を申請し、受け取った一覧を確認します。現在の状況と提供された住所の記録が異なる場合は、正しい情報に訂正することになります。通常は所定の様式による届出を行う必要がありますが、平成20年3月までは提供された住所一覧表に朱書きすることで訂正することができます。なお、この確認・訂正は被扶養配偶者についても可能となっています。


 今年の大きな話題となっている年金問題。これまでの手続き漏れがないかも含め、一度、確認しておくことをお勧めいたします。



関連blog記事
2007年11月14日「年金騒動を斬る(2)年金のそもそも論」
https://roumu.com
/archives/51163911.html

2007年11月11日「年金騒動を斬る(1)」
https://roumu.com
/archives/51156740.html


参考リンク
社会保険庁「従業員の皆様と被扶養配偶者の方の住所一覧表提供事業について」
http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1215.pdf
社会保険庁「従業員の皆様と被扶養配偶者の方の住所変更の届出についてのお願い」
http://www.sia.go.jp/topics/2006/n0220.pdf


(宮武貴美)


当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。