4月1日に支給額の大幅引き下げが予定される中小企業基盤人材確保助成金

中小企業基盤人材確保助成金 助成金制度については、毎年4月に改正が行われることが多いため、これまでも様々な助成金の改正情報を取り上げてきましたが、先日、独立行政法人雇用・能力開発機構からも改正予定が発表されました。今回、改正予定として発表された助成金は「中小企業人材確保推進事業助成金」と「中小企業基盤人材確保助成金」であり、以下では「中小企業基盤人材確保助成金」について取り上げておきましょう。


[中小企業基盤人材確保助成金]
助成金の概要
 都道府県知事の認定を受けた改善計画に従い、人材需要が見込まれる成長分野等において新分野進出等(創業・異業種進出)を行い、新たに経営基盤の強化に資する労働者(基盤人材)を雇い入れた場合に、これらの基盤人材の賃金相当額として一定額が助成されます。


改正点
 これまで生産性を向上させるための基盤となる人材(生産性向上基盤人材)を新たに雇い入れまたは大企業等から受け入れた場合には、1人につき170万円の助成がされていましたが、この助成が廃止となります。また、対象分野について新成長戦略において重点強化の対象となっている健康、環境分野等に限定されることとなります。なお今回の改正により実施計画認定申請が廃止され、手続きが簡素化される予定です。


助成金支給額
基盤人材の雇入れ・・・1人当たり140万円
※1企業あたりの助成額上限は5人までとなっています。


 平成23年4月1日以降に改善計画を提出したものにはこの改正が適用され、平成23年3月31日までに改善計画を提出されたものについては経過措置が適用される予定です。助成金を受けることを検討されている企業は早めの対応が必要です。



関連blog記事
2010年3月19日「4月1日に改正が予定される中小企業基盤人材確保助成金」
https://roumu.com
/archives/51708416.html

2009年4月18日「支給要件が緩和された中小企業基盤人材確保助成金」
https://roumu.com
/archives/51536144.html


参考リンク
独立行政法人雇用・能力開発機構「中小企業労働力確保法に基づく助成金の改正(予定)のご案内」
http://www.ehdo.go.jp/new/n_2011/pdf/0303_01.pdf


(宮武貴美)


当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。


当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。