事業所に郵送されている「ねんきん特別便」実施協力に関する書面の取扱い

ねんきん特別便の実施協力に関する書面 昨年来、年金記録問題は、政局をも揺り動かす程の社会問題となっており、社会保険庁は年金記録に対する信頼の回復と新たな年金記録管理体制の確立のために様々な対策を進めています。その一環としてコンピューターによる名寄せ作業の結果、基礎年金番号の記録と結びつく可能性のある記録が出てきた方に「ねんきん特別便」が順次発送されていますが、平成20年4月から5月にはそれ以外の年金受給者に、そして平成20年6月から10月にかけては現役加入者についても、この「ねんきん特別便」が送付されることになっています。


 この現役加入者への送付については、確実な送付・回答のため、事業所単位での配布および回収が予定されていますが、現在、各事業所にはこの配布および回収に協力ができるかの確認票が郵送されています(画像はクリックして拡大)。内容としては以下の2点を確認するものとなっています。



「ねんきん特別便」を事業所から年金加入者に配付することの可否
「ねんきん特別便」の年金加入記録回答票の事業所での回収の可否



 これは強制ではありませんので「協力できない」としてもペナルティはなく、配布を断った場合は各従業員の届出住所宛てに送付され、回収は同封の返信用封筒にて行うこととなるとのことです。従業員にとっても大きな心配事だと思いますので、できるだけ協力して頂きたいと考えていますが、その場合には配布・回収の進捗状況を管理する必要があり、従業員数の多い事業所では大きな負担になることは避けられないでしょう。まずは事業所に届いた確認票について、平成20年4月11日までに記入の上、管轄の社会保険事務所に回答することをお忘れなく。


 なお、各事業主に送付されたリーフレットについては以下でご覧頂けます。
http://www.sia.go.jp/~hiroshima/images/kyouryokuirai(200321).pdf



関連blog記事
2007年11月25日「年金記録として登録されている従業員の住所を確認する方法」
https://roumu.com
/archives/51175116.html

2007年11月14日「年金騒動を斬る(2)年金のそもそも論」
https://roumu.com
/archives/51163911.html

2007年11月11日「年金騒動を斬る(1)」
https://roumu.com
/archives/51156740.html


参考リンク
社会保険庁「「ねんきん特別便」をお送りします。~あなたの年金記録の確認をお願いいたします」
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/index.html


(宮武貴美)


当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。