個人の年金に関する記憶を思い出すための「私の履歴整理表」

個人の年金に関する記憶を思い出すための「私の履歴整理表」 数年前に発覚した年金記録の問題は依然として解決する見込みのない状態が続いており、国民の年金不信は更に高まっているように感じます。


 この年金問題は社会保険庁等の不手際もありますが、その一方で度重なる年金制度の改正も原因の一つと指摘されます。これらの改正に伴い、各種手続の漏れが発生したり、個人の記憶が曖昧になってしまった可能性もあるため、社会保険庁では、個人の加入履歴の整理のために、「私の履歴整理表」の作成を進めており、先日、この整理表をホームページからダウンロードできるようになりました(画像はクリックして拡大)。個人の生年月日を入力することで、原則16歳以上の履歴が1年ごとに書けるようになっており、その年度の年金制度の重要事項も記載されるため、記録を思い出すための参考になるかと思います。


 これまでもねんきん特別便等で個人の記録を確認している方も多いとは想像しますが、再度、年金制度の改正とともに確認してみることも必要かも知れません。



関連blog記事
2009年3月24日「平成21年4月から発送される「ねんきん定期便」とその内容」
https://roumu.com
/archives/51523641.html

2009年2月2日「平成21年度の年金額は前年据え置き」
https://roumu.com
/archives/51495418.html

2008年5月13日「平成20年4月から実施されている離婚時の厚生年金の分割制度のポイント」
https://roumu.com
/archives/51327200.html

2008年3月31日「確認しておきたい年金記録に登録されている被保険者住所」
https://roumu.com
/archives/51291670.html

2008年1月24日「年金騒動を斬る(6)記録消失問題」
https://roumu.com
/archives/51234562.html

2007年12月31日「年金騒動を斬る(5)宙に浮いた年金記録5千万件」
https://roumu.com
/archives/51206148.html

2007年12月15日「年金騒動を斬る(4)年金制度の課題」
https://roumu.com
/archives/51195457.html

2007年12月9日「年金騒動を斬る(3)年金の誤解を解く」
https://roumu.com
/archives/51189244.html

2007年11月14日「年金騒動を斬る(2)年金のそもそも論」
https://roumu.com
/archives/51163911.html

2007年11月11日「年金騒動を斬る(1)」
https://roumu.com
/archives/51156740.html


参考リンク
社会保険庁「私の履歴整理表」
http://www.sia.go.jp/topics/2009/pdf/n0701_01.pdf


(宮武貴美)


当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。